どぐぽたトップページ

土偶スタンプ

2014年9月4日 書いた人:ハジメ
写真 2014-09-04 2 36 24

こんにちは、どぐぽた編集部のハジメです。

いよいよどぐキャラ総選挙始まりましたね!

「まだ投票してないよ!」という方は↓からどうぞ。

http://dogupota.net/dogunohi2014/dogusen2014

さて、投票が始まったさなか、山梨・長野あたりに

最近の土偶事情を視察すべく、夏休み返上&自腹で行って参りました。

そして博物館やらを巡っていて気がついたのですが、

誰もがこどもの頃に押しまくったスタンプ、

これの土偶バージョンが意外と多い!

写真 2014-09-04 1 07 02
韮崎市民俗資料館のスタンプ

これは最初に視察した韮崎市民俗資料館で見つけた

「にらみん」のスタンプ。

というかこんなキャラいたのか!

もう少しはやく気づいていればどぐキャラ総選挙に推薦できたのに。。

(もし皆さんで知っているどぐキャラを見つけましたら、

http://dogupota.net/contact/に情報頂ければ幸いです!)

ちなみに「にらみん」はキャラの名前じゃなく施設自体の愛称みたいです。

キャラの名前はなんだろう。。

つづいて、井戸尻考古館でも発見!

写真 2014-09-04 1 31 04

顔面把手のスタンプ

まあ土偶ではなく顔面把手ですけど、

一応土偶みたいなもの(個人的解釈)ということで。

ここは、台紙が置いてあったので、ちゃんとスタンプできました。

そして「仮面の女神」が国宝になって話題沸騰の茅野市尖石縄文考古館。

写真 2014-09-04 1 06 40

リーフレットの裏に失礼

押し方が雑ですみません。けどやっぱりあった土偶(顔面把手)スタンプ。

これの他にもいくつかスタンプがあった気がします。

(他のスタンプは押し忘れました)

そして、山梨を出て長野へ。

向かった先は長野県立歴史館。

そしてミュージアムショップでこんなものを発見!

写真 2014-09-04 1 08 47

ミュージアムショップで見つけたスタンプ帳

お値段なんと100円!

このスタンプへの力の入れようはかなり期待できるぞ!

早速購入して、いざスタンプ台へ!

写真 2014-09-04 1 09 48

写真 2014-09-04 1 10 55

ナウマン象。

せっかくの1ページ目が。

土偶じゃないので押そうかどうか迷ったのですが、

せっかくスタンプ帳買ったのに、押さずに立ち去るということは出来ず

押してしまいました。

このあと、どぐキャラ総選挙にもエントリーしているカワラダくんの

浅間縄文ミュージアムに行きましたが、展示を視察するのに夢中で

スタンプのことをすっかり忘れていました。

スタンプあったのかなあ。

どぐキャラ総選挙にもエントリー中のカワラダくん

どぐキャラ総選挙にもエントリー中のカワラダくん

そして長野を出て、再び山梨へ。

向かった先は南アルプス市ふるさと文化伝承館。

そしてスタンプ台を発見!

南アルプス市ふるさと文化伝承館のスタンプ

南アルプス市ふるさと文化伝承館のスタンプ

スタンプちっこい。

裏写りしているナウマンゾウとの差が歴然。

一応左は土偶が張り付いた土器、右は土偶の顔がモチーフだと思います。

(というかこれもどくキャラか!?)

話は変わりますが、近くのルーブルというパン屋さんに

「土偶ちゃんパン」というパンが売っているという話を聞き、

これは是非食べなければと思い行ってみたのですが、

残念ながらまだ焼き上がっていませんでした。残念!

さて、最後に行ったのが釈迦堂遺跡博物館。

ここは中央自動車道の釈迦堂PAから歩いて行けるという

珍しい博物館です。

写真 2014-09-04 1 13 31

スタンプいっぱい

結構沢山あります!

(スタンプ帳は車の中に忘れたので台紙の裏に押しました)

しゃかちゃん&しゃっこちゃん!やっぱりここにもどぐキャラが!

台紙の画像
台紙の画像。土偶の顔っぽい。

という感じで、今回の自腹&夏休み返上の視察の成果として、

土偶のスタンプがかなり多い事が分かりました。

多分全国の博物館を探せばもっとあるはず。

「御朱印帳」ならぬ「どぐ印帳」を持って行脚したいですね。

それともうひとつ。

「どぐキャラ探すならスタンプを押せ」

これは今後のどぐキャラ探しのために、肝に銘じます。

という分けでみなさんも是非、土偶スタンプを探してみてください。

きっと人生の新しい楽しみ方が見つかると思います。