どぐぽたトップページ

クッキーではなくドッキー!?「土器を食べちゃえ!」突撃レポート

2014年11月10日 書いた人:ハジメ
00

ごぶさたしてます、

どぐぽた編集部のハジメです。

いつのまにかどぐキャラ総選挙も終わり、

土偶の日も過ぎ去り、

縄文月間である10月も特に何事もなく終わりました。

このまま冬眠できたら幸せなんですが、

そろそろ仕事しないと首が飛びそうなのでブログ書きます。

無給ですけどね、

ああトラバーユしたい(うそ)。

ということで11月3日、

横浜市歴史博物館に行って参りました!

目的は「土器を食べちゃえ!」という土器片そっくりのクッキー、

その名もドッキーが食べられるというイベントを取材することです。

実はこのドッキー、どぐぽた編集部員でもある

お菓子作り考古学者のヤミラさんが作っています。

開催前からネットではかなり話題になっており、

どんな事になっているのかドキドキして向かいました。

ドッキーだけに。

01

横浜市歴史博物館のあるセンター北駅、

出た瞬間ヒトだらけ!

ドッキー人気やばい!

急がねば!

02

ここが噂の横浜市歴史博物館、

看板に注目!

11月24日まで「大おにぎり展」やってます。

おにぎりはいつから握られていたのか!?

人類最大の謎に迫ります!

詳しくはこちらから↓

大おにぎり展

03

博物館に入るとポスターが。

ドッキーイベントは2階の休憩室で開催されているとのこと。

なんか上の方がざわざわ騒がしい。

そこか!

04

うおお!なんじゃこりゃー!!

05

ラーメン屋でもないのに行列が!

中では、「あちゃ~」と言わんばかりのポーズのヤミラさん。

まさか…品切れか!!!?

06

よかった!まだ残ってた!

この写真の右が本物の土器片。

左が食べられるクッキー。

これがウワサの縄文式ドッキーだ!

そしておひとつ頂だきました~!

本人は3枚つまみ食いしたみたいですけど。

 

人波がはけてからゆっくり頂きますよと。

07

 

08

09 ピンぼけ。

 

土器ってピント合わせづらいですよね。

何でだろう。

博物館とかで土偶撮って家で見たとき、

がっかりする事が多いです。

10

置いたらピントあった。

これ見た目のインパクトに埋もれがちだけど、

味もめちゃめちゃ美味いですよ。

ステラおばさんもビックリ。

11

ご本人さま登場!

ポーズもばっちり決まってますね!

頭の上にはQRコード、なんでだろう。。

そうだ、取材!

忘れてた。

ドッキーのこだわりポイントをいろいろ聞いてみました。

まずは下の写真をご覧下さい。

12

わかりますか?

これ2層になっているんですよ!

土器片を観察してみると表と裏で色が2層になっているんです。

いやーすごいですね。

なぜ2層になっているかは聞き忘れました。。

すみません。

火を受けた痕とかなのかな。

今度聞いてみます。

13

これは、弥生式ドッキー。

真ん中のドッキーの右下あたりに縦長の楕円の孔が見えますよね。

これはイネの圧痕!

…あれ籾だっけ? コメ?

まあそのあたりのものです。

こういうのが土器片についていたりすると

考古学者は興奮するらしいです。

14

裏返してみると、さらに4つの圧痕らしき孔が!!

興奮して聞いてみると、実はこれは圧痕ではなく、

焼いている過程で偶然できたものみたいでした。

実際の土器片にもこういう謎の痕があったりすると、

「もしや新発見か!?」

と考古学者は興奮するらしいです。

偶然まで再現するドッキー恐るべし…。

15

どぐりん。われらが土偶の日の公式キャラクターです。

左が本物。右のやつがクッキーです。

どぐりんはツイッターもやっているみたいですよ。

どぐりんのツイッター

ほとんど寝ているので、@ツイート送って叩き起こしてやってね。

16

イベント終了後、

ヤミラさんのお友達が博物館職員さま用のドッキーに

落書きして遊んでいました。

ドッキーはカタカナ。

DOGUはアルファベット。

ハートいっぱい。茶色いけど。

うーんすばらしいですねえ!

17

準備はかなり大変だったみたいですが、

我が社が誇る優秀な考古学者のドッキーデビュー。

大成功でした!

これからも土偶&縄文の楽しさ普及のために頑張って欲しいです。

取材の最後に聞いてみました。

「縄文ドッキ~弥生ドッキ~どっちが好き~?」

「弥生ドッキー!」

即答でした。。(ヤミラさんの研究の専門は実は弥生)

という感じで、今回の無給の取材の成果として、

おいしいドッキー食べることができ、

またドッキーを食べたい人があんなに沢山いるという事が分かりました。

これからもドッキー食べられる機会が増えていくといいですね!

聞いたウワサによると、

ドッキーの作り方がクックパッドに載るかもしれないみたいです。

詳しくはヤミラさんのツイッターをチェック!

ヤミラのツイッター

また、この「どぐぽた。」でも何かしらのドッキー企画が…!?

いやあ楽しみすぎてドキドキしますね。

ドッキーだけに。

という分けでみなさんも是非、

今度クックパッド見てドッキーを作ってみてください。

きっと人生の新しい楽しみ方が見つかると思います。