どぐぽたトップページ

2015年全国どぐキャラ総選挙FINAL トロフィー授与式

2015年11月11日 書いた人:ヤケマチ
IMG_1615

 

IMG_1533

2015年どぐキャラ総選挙FINAL!

2013年から始めた『どぐキャラ総選挙』。3回目となる本年度は、北海道から熊本県まで、どぐ選史上最多となる34キャラクターにエントリーいただき、9月1日から10月9日(土偶の日)まで熱い選挙戦が繰り広げられました。総投票数3,478票。ご協力いただいた各機関のかたがた、興味をもって投票いただいた全国の皆様にあらためて御礼申し上げます。ほんとうにありがとうございました。

『2015年どぐキャラ総選挙FINAL!』。グランプリは既報どおり山梨県南アルプス市からエントリーいただいた『エントリーNo.27 子宝の女神 ラヴィ』。総得票数917票の圧勝でした。土偶の日運営委員会はその栄誉を讃えるべく11月8日、南アルプス市を訪ねました。

 

DSC09018

 

南アルプス市教育委員会庁舎の巨大垂れ幕に度肝抜かれつつ。

 

IMG_1539

ラヴィちゃんのホーム 南アルプス市ふるさと文化伝承館に到着。

 

 

IMG_1537

会場はこちら。

 

 

IMG_1599

授与式はじまりました。グランプリ王者ラヴィちゃんの入場です。

 

 

IMG_1612

土偶の日運営委員会代表 小林千幌より賞状の授与。

スクリーンショット(2015-11-09 23.44.02)

 

 

続いて木彫ラヴィちゃん付きトロフィーを。

IMG_1533

IMG_1630

 

 

かけつけていただいた南アルプス市市民の皆さんと記念撮影。

DSC08931

 

我々もラヴィちゃんと一枚。

11202648_546832975474289_4683004728532346152_n

 

 

ラヴィちゃん退場します。

DSC08934

DSC08932

足下に気をつけて!

 

あ、ここからは写真ご遠慮ください!

IMG_1685

 

『子宝の女神 ラヴィ』はキャラクタ―名の決定が8月20日過ぎ。どぐキャラ総選挙への参加が決まったのもエントリー締め切りの直前でしたが、9月1日の投票開始からわずか24時間で100票を超える得票を集め、以後10月9日までの長い選挙戦を通じ一度もトップの座を譲ることがありませんでした。

 

圧勝の理由は…? 現地を訪ねていちばん感じたのは、市民の皆さんの郷土遺産への関心の高さです。旗ふり役である南アルプス市文化財課のかたがたの熱意とアイディアが、すごくいい感じで実を結びつつあるのかなと思いました。

 

スマホをかざすと地元の子供達が遺跡を解説してくれる『Mなび』

 

地面の下の遺跡まで見える『MなびAR』。(見せていただいたけど凄い)

 

授与式会場の伝承館2階では定期的に、ラヴィちゃんのモデル 鋳物師屋土偶を囲むベイビーマッサージというイベントも行われているそうです。これとか、なんか数千年前の縄文人たちが豊饒安産の願いを込めた土偶の祭りが、現代に蘇ったみたいすね。

 

 

IMG_1702

慣れない式典が終わり、中の人が抜けて立ったままお昼寝中のラヴィちゃん。

 

どぐキャラ総選挙FINALグランプリ獲得、ほんとうにおめでとうございました!