どぐぽたトップページ

土偶の日をドグッキーでお祝いしよう。―食べられる美土偶19体―

2016年10月4日 書いた人:ヤミラ
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-04-10-10-46

10月9日は土偶(ど・ぐう)の日!

今年ももういくつ寝ると土偶の日です。

 

先日、みなさんのご支援のおかげで、ついに日本記念日協会公認の記念日として「土偶の日」が認定されました。

本当にありがとうございました。

クラウドファウンディグで、土器片クッキー「ドッキー」の詰め合わせセットをリターンに選んでくださった方には、年内中に心を込めて焼いて、お送りいたします。

(参考:縄文をもっと身近に楽しもう! 【土偶の日】制定プロジェクト

 

さて、土偶の日制定を祝って、土偶形クッキー「ドグッキー」を作ってみました。

 

さらに、土偶の日運営委員会では今年の土偶の日に合わせて「美土偶グランプリ」という、日本一美しい土偶を決めるコンテストを行っていますが、今回はそのグランプリノミネート土偶19体をクッキーにしてみました。

それぞれのドグッキーと合わせて、土偶をご紹介します。

気になったドグッキーがあったら、詳細をクリックして本物の土偶情報を見てみて、ぜひお好きな土偶に投票してください。

 

01title

 

エントリー№01

北海道函館市「中空土偶

kakku

トランスジェンダーが魅力の、ジャガイモ頭の国宝土偶

 

 

エントリー№02

青森県つがる市「遮光器土偶

shako2

私達の美的感覚を軽々と超越する日本一有名な土偶

 

 

エントリー№03

青森県八戸市「合掌土偶

gassho

お祈りポーズのスタイル美人

 

 

エントリー№04

宮城県大崎市「遮光器土偶

shako1

遮光器土偶としては最大級かつきわめて精緻な造形

 

エントリー№05

山形県舟形町「縄文の女神

megami

八頭身のプリマボディ!

 

 

エントリー№06

福島県福島市「しゃがむ土偶

strech

驚異的な背中のやわらかさも美の秘訣

 

 

エントリー№07

群馬県東吾妻町「ハート形土偶

heart

ハートがキュートな個性派フェイス

 

 

エントリー№08

埼玉県さいたま市「ミミズク土偶

mimizuku

テーパードパンツのトレンド感

 

 

エントリー№09

新潟県長岡市「ミス馬高

umataka

火焔土器が生まれた地のビーナス

 

 

エントリー№10

山梨県南アルプス市「子宝の女神 ラヴィ

ravi

ふっくらおなかは子宝の象徴

 

 

エントリー№11

山梨県北杜市「チビーナス

chibi

ちっちゃくても身だしなみに手抜きなし!

 

 

エントリー№12

山梨県笛吹市「黒駒土偶

kurokoma

ねこ!????

 

 

エントリー№13

山梨県韮崎市「ミス石ノ坪

isinotubo

輝くように磨かれた土肌

 

 

エントリー№14

山梨県都留市「耳飾りをつけた土偶

mimikazari

トレンドのビッグピアスで耳元を飾って

 

 

エントリー№15

長野県茅野市「縄文のビーナス」

venus

上半身と下半身の絶妙なバランスと美しいヒップライン

 

 

エントリー№16

長野県茅野市「仮面のビーナス

kamen

男性的な力強さに満ち溢れたたくましい脚

 

 

エントリー№17

長野県富士見町「始祖女神像

yahoo

ファニーフェイスでレッツポジティブ!

 

 

エントリー№18

長野県岡谷市「壺を持つ妊婦土偶

tubo

縄文土器を抱えた美妊婦

 

 

エントリー№19

滋賀県東近江市「相谷土偶

kuma

洗練された完璧ボディライン

 

 

クッキーだと全部なんかちょっとファニーになってしまいますが、本物はすごいですよ!

美土偶グランプリ、それぞれの土偶の解説文もこだわっています。

 

ぜひぜひ、年に1度、10月9日にはぜひ土偶や縄文のことを思い出してくださいね。

 

———————–

あ、トークイベントもやるのでよかったら来てください。

 

 

どぐぽた企画 土偶の日記念トークライブ「3人のジョウモンジン」

日時:10/9(日) 19:00〜21:00(18:30開場)

場所:荻窪・6次元

title

 

よろしくお願いいたします!